学生諸君へ       「勉強の仕方: 私の場合」 伊藤 明                            (伊藤明研究室)

 “どうすれば、勉強がわかるようになりますか?”こんな質問を、よく受けることがあります。“絶対”と呼べる方法が私も分かりませんが、自分 自身の数少ない経験(体験)から思うことをあげてみます。自分に合うやり方の参考にでもなれば、幸いです。


追記:

時折、「勉強の仕方」に関する感想を頂きます。ほとんどは国内の学生さんや社会人の方々からです。先日、海外の日本語を母国語としない方らから感想を頂き感動しました。ペルーのリマ市にあるラウニオン学校のEspinoza Elodia先生は、以前日本に留学経験がある方でペルーで日本語を教えていらっしゃる方で、私のウェブページをスペイン語に訳してペルーの学生さんに紹介したいということでした。スペイン語に訳された内容をこのウェブページにも紹介することをご許可いただきましたので、スペイン語版も公開させて頂きます。 スペイン語版 いつか、このスペイン語版を読んで感想を頂く日が来るのではと考えています。(スペイン語は以前少し勉強しかけましたが、とても難しく感じ途中で断念してしまいました。)
 (2008/08/06)