フォト広報
ホーム > フォト広報 > “今年もロボコン頑張ります!” (株)中川製作所殿にロボコン活動報告

“今年もロボコン頑張ります!” (株)中川製作所殿にロボコン活動報告

2012年01月30日

日頃、高専ロボコンの活動にご支援ご協力を頂いている(株)中川製作所に、昨年度のロボコン活動と本年度の意気込みの報告を行いました。

報告会には(株)中川製作所より中川代表取締役社長、中川取締役、鈴鹿高専卒業生の小山係長が参加されました。また、本校からは、高橋校長、ロボコンプロジェクトの大津教授と近藤教授、学生を代表して、宇佐美朋大君(3E)、岡朋暉君(3M)、山崎拓君(3M)が参加しました。

本校から、昨年度の3月に2足歩行の技術を完成させ、4月のテーマ発表からアイデア出し、夏休みにかけての製作、大会の様子などの説明が行われました。特に、学生からオフェンスロボットのボールの打出し、エコカープロジェクトとの連携による軽量化、ディフェンスロボットのグリップ性能、キャッチ用のネットの話などが熱く語られました。また、東海北陸地区大会で、技術賞と特別賞に入賞したロボットのデモンストレーションも見て頂きました。
中川社長より「学生達の頑張る姿に感動しました。これからも応援しますので頑張って下さい。」とのお言葉を頂き、本年度の高専機構50周年記念大会に向けて、アイデア対決に果敢に挑む意欲が漲っている学生達の様子が伺われました。

尚、本校のロボットは、3月3日(土)に鈴鹿市男女共同参画センターで開催される「ジェフリーふぇすた2012」での「高専ロボコンがやってくる」のコーナーや、5月27~29日に名古屋吹上ホールで開催される日本鋳造学会での展示と実演が予定されています。