フォト広報
ホーム > フォト広報 > 1月21日 鈴鹿市ものづくり企業交流会に本校が出展

1月21日 鈴鹿市ものづくり企業交流会に本校が出展

2018年01月25日

 1月21日(日)、鈴鹿ハンターショッピングセンターにて開催された鈴鹿市ものづくり企業交流会に、本校が出展及び企画展示を行いました。

 教員による研究を紹介したパネルには多くの企業の方に足を止めていただき、本校の研究力や研究機器の活用について知っていただくことができました。

 

 また、本校学生の創造工学の作品と廃炉ロボコン参加のロボットを展示することで、将来のものづくりを担う子どもたちにも興味をもってもらうことができました。特に学生作品のブースは子どもたちも興味津々で、作品に見入る姿やVR体験に声をあげて楽しむ子どもたちの姿、「これは磁石の力でひっぱっているの?」など学生に質問する小学生の姿もありました。

 企業の方たちや地域の方たちなど、たくさんの方に学生の作品を見ていただき、展示した学生や教員にも質問や感想などが寄せられ、実りある展示会となりました。

【電子情報工学科の学生作品】「It’s a big world.」VR体験の様子

【材料工学科創造工学の学生作品】伊勢型紙をレーザー加工した作品見学の様子

【電気電子工学科の学生作品】 リニアモーターカーの模型を操作し説明する高専生の様子

 

 

 また同日、輪ゴムの動力で自作の車の距離を競う「すずか輪ゴムグランプリ」が開催され、本校専攻科から3チームが参戦しました。残念ながら距離を伸ばすことはできませんでしたが、学生の真剣な取組みにチームワーク賞を受賞することができました。