フォト広報
ホーム > フォト広報 > 高専機構職員表彰に本校職員が受賞

高専機構職員表彰に本校職員が受賞

2012年11月08日

 国立高等専門学校機構から本校の職員が職員表彰を受賞した事を受け、11月5日(月)に本校において受賞式を実施しました。この賞は、優秀な実績を残した職員に対し表彰を行うものです。

 

 受賞した学生課の前田剛さん、電子情報工学科助教(当時:技術職員)の板谷年也さん、総務課の岡田和樹さんの3名によるビデオ製作チームは、中学生向け入試対策用学校紹介ビデオを製作し、高専機構より高い評価を頂きました。

 

 従来は若手職員を中心にビデオカメラで撮影を行ってきましたが、その継続的活動から発展し、学校紹介ビデオ製作チームを発足し同コンテンツが製作されました。

 チームが教員とも連携しながら学校行事や授業等、機会を見つけて撮影し、また演出やナレーション等が学校側の視点ではなく中学生や保護者の視点に立つ事に重点を置いた、非常に効果的な広報コンテンツが誕生しました。外注による製作と比較して、高専の中を深く知る職員達による強みが発揮された形です。

 また、学内で製作しているため、映像等の素材が随時更新出来る事にもまた強みがあります。

 

 製作を通じ、チームは多くの教職員とのネットワークが構築され、また全学的な取り組みであるために、普段とは違う視点から高専を見る事が出来ました。この活動は他高専でも容易に導入出来るもので、良い刺激を与えると期待しています。