フォト広報
ホーム > フォト広報 > 読書体験記・エッセイコンクールで受賞

読書体験記・エッセイコンクールで受賞

2013年02月14日

 国語科の夏期休業中の課題として、また学内行事の一環として毎年行われている本校の読書体験記・エッセイコンクールですが、同時に応募している学外コンクールにおいて、今年度は目覚ましい成果が上がりました。

 

 まずJICA国際協力エッセイコンテストにおいて、佳作に生物応用化学3年岸亮太さん、青年海外協力隊三重県OB会会長賞に材料工学科3年清水香菜さんが選ばれました。それを受けて2月13日(水)にJICA三重県デスクの方が来校され、出張表彰の栄に浴しました。その際、併せて同校応募者多数により本校は「特別学校賞」も受賞しました。

 

 また、一ツ橋文芸教育振興会の全国高校生読書体験記コンクールでは、機械工学科1年今井淳さんが優良賞(三重県最優秀賞)を受賞し、機械工学科3年伊藤哲也さんが三重県入選を果たしました。

 

 その他にも、ニッケ・ピュアハートエッセー大賞では、全国ベスト12に入る佳作に、生物応用化学科1年宮脇さんと材料工学科1年西田郁香さんの2名が入選するという快挙があり、本校の学生の、専攻分野とはまた違う面での才能が開花した年度でありました。

 

エッセイコンテスト・読書感想コンクール表彰1

 

エッセイコンテスト・読書感想コンクール表彰2