フォト広報
ホーム > フォト広報 > 6月7日に中学生の電気自動車製作をTV生中継

6月7日に中学生の電気自動車製作をTV生中継

2013年06月17日

 6月7日(金)に本校のクリエーションセンターにて、NHK津放送局が情報番組「ほっとイブニングみえ」から中学生による電気自動車の製作風景の生中継を行いました。

 

 JST(科学技術振興機構)の科学技術ネットワーク事業の一環として設立された「みえサイエンスネットワーク」が本校電気電子工学科と連携して「夢の電気自動車が開く未来の扉『中学生エネワングランプリ』に挑戦!」のイベントを開催しており、8月4日に鈴鹿サーキットで行われる電気自動車(エコカー)によるレース『Ene-1 GP SUZUKA KV-40チャレンジ』に三重県内の中学生達がチームを結成し、充電式単三電池40本を使用し、鈴鹿サーキットの3周走行を目指す車両を製作しています。今回の生中継はその製作の様子等が紹介されました。

 

 番組が始まり、参加した中学生、同校教職員ら皆が無事に生中継をこなし、現場は拍手を持って終了となりました。

 

 見学していた保護者らは、自身の子どもたちが科学技術に興味を持ち、実際に電気自動車を製作し走らせる姿に、しきりに感心していました。

 

中学生電気自動車製作TV生中継1

 

中学生電気自動車製作TV生中継2

 

中学生電気自動車製作TV生中継3

 

中学生電気自動車製作TV生中継4

 

中学生電気自動車製作TV生中継5

 

中学生電気自動車製作TV生中継6