第22回高専シンポジウムin Mie webページ
sp
メニュー
01_home
02_ご挨拶
03_開催概要
04_プログラム
05_講演要旨集
06_交流会
07_ポスター発表賞受賞者
08_会場アクセス
09_物産展

参加申込・参加登録
10_講演募集案内
11_講演申込
12_講演要旨投稿
13_参加登録・宿泊案内

問い合わせ
14_問い合わせ

鈴鹿高専webページへ sp
sp


ご挨拶

高専シンポジウム協議会 会長挨拶

ご挨拶

高専シンポジウム協議会会長
久留米工業高等専門学校長
三川 譲二

 高専シンポジウムは、本年度22回目を迎えます。昨年度、香川高等専門学校の主管で開催されました「第21回高専シンポジウムin 香川」では、口頭及びポスター発表の件数は合わせて470を超え、発表の分野も高専教育のほとんど全てをカバーする内容となりました。九州沖縄地区高専フォーラムから発展してきた高専シンポジウムは、いよいよ充実の道を歩んでいると言っても過言ではありません。この喜びを、鳥井昭美久留米高専名誉教授をはじめ高専シンポジウムの継続・発展にご尽力して来られた多くの皆様と分かち合いたいと存じます。
 今年度の第22高専シンポジウムは、鈴鹿工業高等専門学校並びに鳥羽商船高等専門学校の主管により「高専シンポジウムin Mie」として開催されます。第22回シンポジウムが盛会裡に開催されますよう祈念申し上げますとともに、第22回シンポジウムの開催に際して種々ご高配を賜りました鈴鹿高専・鳥羽商船高専新田保次校長先生、鳥羽商船高専石田邦光副校長先生、鈴鹿高専澤田善秋教授をはじめとする両高専の教職員の皆様には、高専シンポジウム協議会を代表しまして、厚く御礼申し上げます。
 わが国では近年の産業構造の変化や技術・科学の高度化の中で、産業界や地域・社会のニーズを踏まえたエンジニアの育成が課題となっており、実践的・創造的な技術者の育成を使命とする高等教育機関である高等専門学校の存在と役割がひときわ注目を浴びています。こうした中で、高等専門学校の教職員・学生に対して日頃の教育・研究の成果を発表する機会を提供させていただく高専シンポジウム開催の意義は、まことに大きなものがあるかと考えます。
 高等専門学校の関係者のみならず、日本における有為なエンジニアの育成にご関心のある全ての皆様のご参加とご来聴を心より歓迎いたします。皆様におかれましては、今後とも高専シンポジウムの発展のためにより一層のご理解とご支援を賜りたく、なにとぞよろしくお願い申し上げます。

鈴鹿工業高等専門学校・鳥羽商船高等専門学校 校長挨拶

第22回高専シンポジウム in Mieにようこそ

鈴鹿工業高等専門学校・鳥羽商船高等専門学校
校長 新田 保次

 伝統ある高専シンポジウムを、この鳥羽高専キャンパスにおいて、高専シンポジウム協議会、ならびに鈴鹿高専および鳥羽商船高専の主催により開催できますことを、とても光栄に存じます。
 鳥羽商船高専は1881年、明治の六大教育家の一人、近藤真琴翁により創設された鳥羽商船黌を前身とし、135年の長い歴史と伝統のある学校です。また、鈴鹿高専は国立高専1期校の一角を占め、54年の歴史を刻み、次なる50年に向けて歩み始めたところです。それぞれユニークな校風を持つ、三重県内の両校が協同して本シンポジウムを盛り上げ、実り多いものにしたいと思っています。
 高専シンポジウムは、1995年度に久留米高専において開催されてから、年々規模を拡大し、高専生の研究発表と相互交流の場として重要な役割を果たしてきましたが、特に感心しますのは、全国から20歳前後の高専生が集まり、研究発表し、ディスカッションし、お互いを高め合う点です。これは大学院生や研究者が中心の専門に特化した学会では見られない特徴であり、学生主体と分野横断的研究という点で高く評価しています。
 さて、鳥羽周辺には、ご存知のように伊勢神宮があり、この神宮は天照大御神(あまてらすおおみかみ)を祀る内宮と豊受大御神(とようけのおおみかみ)を祀る外宮などからなっています。また、鳥羽高専の近くには、古来より日の出の遥拝所と知られた夫婦岩、世界ではじめて養殖に成功したミキモト真珠島、飼育生物種類数が全国最多の鳥羽水族館があり、観光名所として知られています。ちょっと足を延ばせば、昨年5月下旬に開催されたG7伊勢志摩サミットの舞台、志摩もありますので、ぜひとも時間を融通して訪問されることをお勧めします。
 最後に、本シンポジウムの盛会を祈念して、開催校の校長の挨拶とさせていただきます。



sp

上へ戻る

〒510-0294 三重県鈴鹿市白子町 059-386-1031
Copyright(C) National Institute of Technology, Suzuka College All rights reserved.