Home > Report > Ureshino
三重大学伊賀拠点「こども大学」が開催されました。                                              2015年8月7日

 

三重大学伊賀研究拠点で「こども大学」が開催されました。

ここではみえサイエンスネットワークの一環として音センサー+デコレーションを実施しました。

午前中
11:0012:00まで31人と午後は145016:00まで30人が参加しました。小学1年〜6年生までが対象です。

先に回路を見てみましょう(講座では一切回路には触れません)。コンデンサーマイクで音を拾い、
Tr2SC1815で増幅します。

この出力を
LED-driverに相当するTrSC1815Bに入れます。あとはマイク入力に応じてLEDが光ります。PICArduinoを利用すると

音の強弱によって
RGB-LEDを光らせることもできます。

 この回路は単純ですが、入力段に
100kVRを入れて、声の質に合わせて調節すると、制作者の音声を良く拾うようになります。

低学年もいるし、時間の制限もあるので、右半分は主催者で組み込んでおきました。みごと
30minで完成しました。

あとはデコレーションです。この活動は伊賀ケーブルテレビでも放送されました。

子供たちによれば、「難しかったけれど楽しかった!」が感想でした。
(三重大学 社会連携特任教授 加藤 進

こども大学

 

戻る

 

All Content Copyright ⓒ 2015 Mie Science Network