質問受付中

受験相談

材料工学科は何を勉強するための学科ですか?


私たちの身の回りの物は全て「材料」からできあがっています。より良い「材料」が私たちの生活を豊かにしています。これからの未来社会をつくるためにも、新しい「材料」の出現が待ち望まれています。

材料工学科では、身の回りのあらゆる材料の性質を理解して、使いこなすための知識と技術を身につける学習をしています。
すべての材料の素になっている原子について
金属・ガラス・プラスチックなどの材料の特徴について
材料の性能を評価する方法や加工する方法について
など、材料のことを幅広く学びます。

この緑豊かな地球の環境を守っていくのも、材料技術者や材料科学者の使命です。

材料工学科の強みは何ですか?

材料工学科の強みは、社会ニーズにマッチした少数精鋭の学科であることです。

全国に点在する51校の国立高専には、
機械、材料系
電気・電子系
情報系
化学・生物系
建設、建築系
商船系
社会的ニーズに対応した分野の学科
複合系学科
の計8種類の学科が設置されています。この中で、鈴鹿高専の材料工学科は機械、材料系に分類されており、材料に関する専門知識に加えて、設計製図や機械工作など、ものづくりに必要な専門知識を広く学習します。

このような材料を専門に学べる機械、材料系の学科は大変少なく、鈴鹿高専を含めて3高専しかありません。一方で、エネルギー問題や地球環境問題を解決しつつ、豊かな未来社会をつくるために、新素材を活用した新しいものづくりが必要不可欠とされており、機械、材料系の専門知識を有する技術者や科学者への期待が益々高まっています。

材料工学科で勉強することで、できるようになることはなんですか。

ゴムのように曲がるチタン製眼鏡フレーム
遠くまで飛ばせるカーボン製ゴルフクラブ
綺麗な写真を撮影できるスマートフォン用カメラレンズの微細加工機

これみんな、鈴鹿高専の卒業生が実現させました。
材料工学で勉強することで、このようなことができるようになります。

入学試験で何点くらいとれば合格しますか?

鈴鹿高専のホームページでは、過去の学科入学試験における学科別合格最高点、合格最低点、平均点を公開していますので、参考にしてください。

材料工学科はどのような人に向いていますか?


実験がすき
観察がすき
解析がすき
考察がすき
自然界の不思議な現象を解明することがすき
発明、発見がすき
デザインがすき

このような方には材料工学科がおすすめです。

進路相談

材料工学科を卒業して、どのような進路に進みますか?

材料工学科のホームページでは、過去6年間の就職、進学先を公開しています。
多様な進路がありますので、ぜひ参考にしてください。

私立の大学に進学することはありますか?

材料工学科のホームページで公開している進学情報を参照すると、2019年度以前の過去6年間で私立大学に進学した学生はおらず、全員が国公立大学に進学しているようです。ただし、私立大学に進学できないわけではなく、以前には私立大学に進学した例もあります。

どのような学部に進学できますか?

大学進学者は主に材料系、物質系、機械系の工学部や理学部に進学しています。
鈴鹿高専で学んだ知識を活かして、数学や物理を専門に学ぶ学部に進学した例もあります。

就職と進学とでは、どちらに進む人が多いですか?

過去5年間の就職、進学割合を示します。


材料工学科の卒業生はここ数年、就職者が増加傾向にあるようです。これは進学が難しいためではありません。
他高専にはほとんどない、材料工学という専門性を活かした求人が寄せられており、大学卒業後よりも就職しやすいことが理由の一つと理解しています。

一方で、高専の中では鈴鹿高専と同様の材料系学科はほとんどありませんが、工学部を有するほぼ全ての国立大学に材料系学科が存在しており、多様な進路を選択できます。

材料工学科の様子

クラスの男女の比率はどのくらいですか?

令和2年度4月現在の男女の割合を示します。


材料工学科の男女の学生数はほぼ同じであり、性別にかかわらず安心して学べる学科です。

高校の範囲は網羅しますか?

豊かな教養を身に着けるため、人文社会、自然科学、外国語、保健体育などの教養教育科目の授業があります。
3年生修了時には、高等学校卒業と同等の資格が認定されます。
材料工学科のホームページでは5年間で修得できる科目の一覧表を公開しています。
また、毎時間毎の授業内容を知ることができるシラバスも公開していますので、参考にしてください。

質問受付中