head_img

お知らせ

電気電子工学科における資格取得について

電気電子工学科の所定教科を修得して卒業すれば「第二種電気主任技術者」の経済産業省認定国家資格を規定の実務経験後に得ることができます。 この資格は発電所から一般家庭の屋内配線に至るまでのあらゆる電気工作物の工事・維持・運営に関して保安監督を行う専門家であり、大変価値のあるものです。
また、工場や家屋の電気工事を行う時に必要な国家資格である「第二種電気工事士」の筆記試験も免除されます。 これも資格認定には必要な教科を履修して卒業する必要があります。
科目の詳細は、下記のPDFファイルをご確認ください。(2018年4月更新しました)

電気主任技術者認定科目(PDFファイル)
電気工事士筆記免除科目(PDFファイル)


人事異動について

新任教員として,生田智敬 助教をお迎えしました。 どうぞよろしくお願い申し上げます。


平成30年度校務分担(電気電子工学科関係の主要なもの)について

電気電子工学科学科長:川口雅司 教授
研究主事,共同研究推進センター長:横山春喜 教授
図書館長:奥田一雄 教授
教務主事補:辻琢人 准教授
学生主事補:西村高志 講師
寮務主事補:山田伊智子 准教授
3E担任:山田伊智子 准教授
4E担任:西村高志 講師
5E担任:柴垣寛治 准教授


卒業証書授与式が挙行されました

平成30年3月16日に第52回卒業証書授与式が挙行されました。電気電子工学科5年43名が無事に卒業しました。 今後のさらなる活躍を期待しています。


卒業研究発表会が開催されました

photo 平成30年1月29日に卒業研究発表会が開催されました。電気電子工学科の5年生が行ってきた研究の成果を発表する 1年に1度の大切な行事です。ひとりずつ口頭発表を行い、その後に質疑を受けます。緊張感のある発表会となりました。




鈴鹿市ものづくり企業交流会に参加しました

photo 平成30年1月21日に鈴鹿ハンターショッピングセンターで開催された、鈴鹿市ものづくり企業交流会に参加しました。 電気電子工学科の4年生が製作した「リニアモーターカー」を展示して、電気電子工学科の教育について説明しました。




平成29年度の高専祭が開催されました

photo photo photo photo 平成29年度の高専祭が開催されました。あいにくの天候で1日だけの開催となりましたが、多くの方にご来場いただきました。特に 学科展示では、電気電子工学科の4年生が製作した展示物で皆様に楽しんでいただきました。その内容は高く評価され、校長賞を いただくことができました。来年度以降もぜひお越しください。


平成29年夏季「ものづくり体験教室」が開催されました

photo photo 平成29年8月9日と10日の2日間、電気電子工学科の夏季「ものづくり体験教室」が開催されました。 多数の申し込みをいただき、参加者のみなさんには熱心に取り組んでいただきました。
今後も同様の公開講座を開催する予定ですので、多くの皆様のご参加をお待ちしています。


Ene-1 GP SUZUKAで電気電子工学科チームが部門2位を獲得しました

photo photo photo photo 平成29年8月6日(日)に鈴鹿サーキットでEne-1GP SUZUKA KV-40チャレンジが開催されました。
昨年に引き続き、電気電子工学科4年生の有志6名の 学生が4月より車両製作に取り組み、今大会のKV-2b大学・高専・専門学校部門で2位を獲得することができました。


Ene-1 GP SUZUKAに電気電子工学科チームが参戦します

8月6日(日)に鈴鹿サーキットで開催される2017年Ene-1 GP SUZUKAに電気電子工学科チームが参戦します。今年も好成績となるように 学生たちは努力しています。

大会の詳細はこちらをご覧ください。

情報誌Bellve clubにも掲載されています。こちらをご覧ください。


 

過去のお知らせは>こちら

 

更新情報

ページトップに戻る