入試情報
鈴鹿工業高等専門学校 - 創造力豊かな国際社会に通用するエンジニアを育成 > 入試説明会

入試説明会

入学希望者対象 学科見学会<事前予約制>

新型コロナウイルス感染症予防のため3密を避け、教員や学生と触れ合いながら、入学案内パンフレットだけでは伝わらない鈴鹿高専の良さや学科の特徴を知ることができる「入学希望者対象 学科見学会」を開催します。案内チラシはこちら

事前申し込みをいただいた3学科を見学していただきますので、現時点で受験を考えていない学科を見学することがあるかも知れませんが、希望学科の特徴を確認できるのと同時に、今まで気づいていなかった他学科の魅力を発見していただく機会となることを願っています。みなさまのご参加を心からお待ちしています。

日 程 令和2年10月24日(土)9時~12時 ・ 13時~16時    10月25日(日)9時~12時 ・ 13時~16時

・先着順で各回定員50組(中学3年生1名と保護者1名の計2名までを1組)とします。申し込みフォームにて希望日時を選択(複数選択可)いただき本校で参加日時を調整します。
・事前申し込みされた3学科(第1希望~第3希望)を45分ずつ(移動15分)見学していただく予定ですが、状況によりご希望に添えない場合がありますので、第5希望まで入力してください。第1希望学科は必ず見学できるように調整します。なお、見学できなかった学科はフリータイムで少し見学することが可能です。
・1学科の見学時には3密を避けるため10組程度とさせていただく予定です。
・参加当日は、午前の部は8:30~8:50の間、午後の部は12:30~12:50の間に受付を済ませてください。
・見学学科と見学順については、参加当日に受付にてお知らせします。

参加希望の方は、以下のことについて必ずご確認のうえお申し込みください。
事前予約のない方、予約申し込みが完了していない方(受付確認メールを受信していない方)及び事前案内を受信されていない方は参加することはできません。
・予約申し込み受付時に、登録されたメールアドレスへ受付確認メールを送信します。ドメイン指定受信を設定されている方は<(at)jim.suzuka-ct.ac.jp>(※ (at) は @ に置き換えて下さい)を受信可能にしてください。
・予約申し込み受付後であっても、応募者多数の場合には参加いただけない場合があります。(その場合は10月20日(火)までに登録されたメールアドレスへ連絡します。)
・生徒1名につき1回の申し込みとしてください。(複数回申し込まれた場合は最初の申し込みを優先します)
・参加予定の方には、事前案内(参加日程等)を10月21日(水)までに登録されたメールアドレスへ送信します。ドメイン指定受信を設定されている方は<(at)jim.suzuka-ct.ac.jp>(※ (at) は @ に置き換えて下さい)を受信可能にしてください。
・申し込み後の変更には対応できない場合があります。
・「入試広報特設サイト」をご覧いただいたうえで参加してください。
・体調が悪い方、新型コロナウイルス感染症に罹患している恐れのある方は、来校をご遠慮ください。また受付で検温を行います。発熱等の症状がある場合は、ご参加できませんので予めご了承ください。
・来校の際はマスクを着用してください。
新型コロナウイルス感染症の状況によっては、中止・内容変更等の場合がありますので予めご了承ください。その場合はHPでお知らせします。

  • 申し込みはこちら (10月13日(火)から予約受付開始 10月16日(金)16時予約受付終了予定  定員に達した場合は早めに予約受付を終了することがありますので予めご了承ください。また定員に満たない場合は10月20日(火)に再募集を行います。)定員に達しましたので申し込み受付は終了しました。たくさんのご応募ありがとうございました。

オープンカレッジ

中学生の皆様に、本校をよりよく知っていただくためにオープンカレッジを実施します。
今年度は新型コロナウイルス感染症拡大防止対策のため、期間限定オンデマンドによる学校説明・入試説明の配信、中学校3年生対象個別受験相談会<事前予約制>(来校方式、希望によりオンライン方式(Microsoft Teams)及び電話方式も可)を実施します。参加者及び関係者の安全確保のためご理解の程よろしくお願いします。

また、新型コロナウイルス感染症の状況によっては、中止・内容変更等の場合がありますので予めご了承ください。その場合はHPでお知らせします。

期間限定オンデマンドによる学校説明・入試説明

期間限定オンデマンドによる学校説明・入試説明は、事前予約の必要はなく、どなたでもご覧いただけます。9月10日(木)~9月13日(日)の4日間配信します。

  • ご視聴はこちら  配信は終了しました。

・アンケートのお願い
「学校紹介及び入試説明」、「各専門学科 学科紹介」をご覧いただきありがとうございました。今後より充実した説明会を実施していくため、アンケートにご協力をお願いします。(この目的以外に本アンケート結果を使用することは一切ありません。)

  • アンケートはこちら  終了しました。ご協力ありがとうございました。

中学3年生対象個別受験相談会<事前予約制>

日 程 令和2年9月12日(土)13時~17時  9月13日(日)9時~12時 ・ 13時~17時

学科別(機械工学科、電気電子工学科、電子情報工学科、生物応用化学科、材料工学科)および学科希望未定で、各25名程度、計150名程度を予定しています。
参加希望の方は、以下のことについて必ずご確認のうえお申し込みください。

○共通
事前予約のない方、予約申し込みが完了していない方(受付確認メールを受信していない方)及び事前案内を受信されていない方は、来校方式、オンライン方式及び電話方式のいずれにも参加することはできません。
・予約申し込み受付時に、登録されたメールアドレスへ受付確認メールを送信します。ドメイン指定受信を設定されている方は<form3(at)jim.suzuka-ct.ac.jp>(※ (at) は @ に置き換えて下さい)を受信可能にしてください。
・予約申し込み受付後であっても、応募者多数の場合には参加いただけない場合があります。(その場合は8月中に連絡します)
・生徒1名につき1回の申し込みとしてください。
・学科の希望には添えない場合があります。
・1組あたりの相談時間は概ね30分です。
・参加予定の方には、事前案内(相談の日時、参加用のURL(オンライン方式の方)等)を9月1日(火)から9月4日(金)の間に登録されたメールアドレスへ送信します。ドメイン指定受信を設定されている方は<nyushi(at)jim.suzuka-ct.ac.jp>(※ (at) は @ に置き換えて下さい)を受信可能にしてください。
・申し込み後の変更には対応できない場合があります。
・「期間限定オンデマンドによる学校説明・入試説明」及び「入試広報特設サイト」をご覧いただいたうえで個別受験相談会に参加してください。

○来校方式
・来校方式で参加の場合は、2名まで(生徒1名・保護者1名 等)の参加とします。
・体調が悪い方、新型コロナウイルス感染症に罹患している恐れのある方は、来校をご遠慮ください。
・来校の際はマスクを着用してください。

○オンライン方式(Microsoft Teams)
・接続方法等の流れはこちらをご覧ください。
・参加者各自でPC、タブレット、スマートフォンいずれかの端末をご準備ください。
・通信料は参加者の負担なります。Wi-Fi環境でのご利用をお薦めします。
・3名以上で相談することが可能です。(来校方式は2名までの参加です)
・接続に不具合があった場合は、電話での相談になります。
・事前接続テストを行います。(必須)

○電話方式
・相談の際は、予約申し込み時に登録した電話番号へ連絡します。

中学校3年生対象個別受験相談会<事前予約制>(来校方式、希望によりオンライン方式(Microsoft Teams)及び電話方式も可)の申込みは以下からお願いします。

  • 申し込みはこちら (8月18日から予約受付開始 8月21日予約受付終了予定  応募者多数の際には早めに予約受付を終了することがありますので予めご了承ください)  予約受付は終了しました。

出張説明

中学校主催の入試説明会に参加させていただきます。

各中学校で主催される、生徒・保護者の進路説明会等がございましたら、本校入試広報担当教員が参加し、高専の入試制度・教育内容等について説明させていただきます。中学校で進路説明会を開催される際には、ご連絡ください。

中学校を訪問し、ご説明いたします。

本校から訪問しての入学試験等の説明、相談を希望されます中学校(三重県、及び滋賀・愛知・岐阜各県の本校に近い中学校)に対しましては、本校入試広報担当教員が訪問してご説明いたします。下記入試係までご連絡ください。

その他

上記見学会等に出席できなかった入学希望者や保護者の皆様は、各紹介動画及び入試広報特設サイトをご覧ください。ご不明な点や各科の内容についてさらに知りたいことがある場合は、学生課入試係へお問い合わせください。各科の内容については、日程を調整して、担当教員との電話相談を行います。(土曜日、日曜日、祭日はご遠慮願います。)

お問い合わせ

〒510-0294 三重県鈴鹿市白子町
鈴鹿工業高等専門学校 学生課 入試係
TEL:059-368-1739 FAX:059-368-1738