学校案内
鈴鹿工業高等専門学校 - 創造力豊かな国際社会に通用するエンジニアを育成 > 在学生の皆さんへ

在学生の皆さんへ

 私は仙台高専で長く教鞭をとり、3年前から長岡高専の校長を務め、この4月に鈴鹿高専に異動しました。仙台高専は2キャンパスですから、鈴鹿高専は4キャンパス目の高専です。前回の異動で仙台を離れた時の寂しさは長岡高専の学生達に会って直ぐに吹っ飛びました。ですから、今回の異動では鈴鹿高専の皆さんに会えるのがとても楽しみでしたが、暫くお会い出来ないのがとても残念です。

 皆さんに2つメッセージがあります。

 新型コロナウイルスは確かに大変ですが、無闇に恐れず、ただし高を括らないで、3密を避けるなど各自が出来る事を確実に実行しましょう。学校は遠隔授業の可能性も含めて授業の開始に向けて検討しています。

 高専での勉強や生活については、新入生(学科、専攻科)へ向けたメッセージを在学生の皆さんも是非ご覧下さい。ご存じの様に、これからは多様性の時代です。皆さんは社会に出ると国籍の違いを含めて多様な人々と協働することになります。ですから、学生である今から多くの人と色々な事に挑戦して取り組んでみると良いでしょう。鈴鹿高専のホームページを拝見すると、学生の皆さんが色々な事にチャレンジして活躍されており、素晴らしいと思います。中には躓いている人もいるでしょうが自信を失わないで下さい。成長を自覚する時期は人それぞれ異なります。

 教職員の皆様と一緒に、学生の皆さん全てが其々の個性と資質によって成長できる高専にするのが私の赴任の抱負です。

 皆さんとお会い出来る日を楽しみにしています。