学校案内
鈴鹿工業高等専門学校 - 創造力豊かな国際社会に通用するエンジニアを育成 > 新型コロナウイルス感染症対策における鈴鹿高専の対応について(第2報)<学生・保護者の皆さま>(2020/4/9 16:30)

新型コロナウイルス感染症対策における鈴鹿高専の対応について(第2報)<学生・保護者の皆さま>(2020/4/9 16:30)

1.本科入学式及び専攻科入学式の中止について

 昨今の社会情勢、特に新型コロナウイルス感染症対策専門家会議の提言などもあり、多人数が集まる行事を自粛し、令和2年度本科入学式及び専攻科入学式を中止とすることに決定いたしました。

夢と期待に胸を膨らませる新入生、専攻科生及び保護者・ご家族の皆様のお気持ちを拝察しますと断腸の思いではございますが、皆様の健康と安全を最優先に考え、このような決断をさせていただきましたことを、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

 

2.5月7日以降の授業について

 文部科学省や高専機構本部からの提言もあり、また、新型コロナウイルス感染拡大防止と学生の健康と安全を考え、現在、ICTを利用した遠隔による自宅での授業の実施を検討しています。この事に関し、各自のスマートフォン等の保有状況や各ご家庭での通信環境等の調査を別途行いますので、ご協力をお願いいたします。

 

3.教科書の受領について

 5月の遠隔授業開始を視野に入れ、近隣居住の皆様には学校での教科書の受領を考えていましたが、新型コロナウイルス感染拡大防止と学生の健康と安全を考え、近日中に宅配等により全ご家庭へ発送させていただくことにいたしましたので、到着までお待ちください。

 

4.入寮について

 遠隔授業開始を検討しているところであり、入寮日等についても、現在、検討しています。

 

5.休業中の登校について

 現在、不要不急の登校は禁止させていただいています。就職・進学等によりやむを得ず来校する必要がある場合は、事前に許可をとる必要がありますので、学級担任もしくは指導教員までご連絡くださるようお願いいたします。

 ※原則、学級担任や指導教員との進学・就職の相談等はメール等により行ってください。

 

6.学内掲示物について

 奨学金や授業料免除募集の情報について、別途、HP上に掲載します。

 

【授業開始までの過ごし方】

1.基本的な感染予防対策(手洗いや咳エチケットなど)とともに、睡眠を十分にとり、バランスの良い食事を心がけるとともに、毎日検温する等、健康管理に留意してください。

2.昼間、夜間を問わず、不要不急の外出を避け、特に、感染リスクを高める行動は厳に慎んでください。また、感染拡大のリスクを高める環境(①換気の悪い密閉空間、②人が密集している、③近距離での会話や発声が行われる、という3つの条件が同時に重なった場)での行動は常に避けるようにしてください。

 (例)カラオケボックス、ライブハウス、コンサート会場 など

3.海外渡航は禁止します。また、緊急事態宣言が出された国内地域への移動も極力避けるようにしてください。なお、海外の特定の地域に渡航していた者が日本へ帰国した場合は、帰国した際に厚生労働省(検疫所)より2週間の外出自粛が要請されます。その間、発熱等体調に変化があった場合は、医療機関を受診するなどしてください。また、渡航し帰国した旨を、学生課教務係(059-368-1731)までご連絡ください。

4.学生本人が新型コロナウイルスに感染した場合や、学生が濃厚接触者(注1)となった場合、また学生の同居者が濃厚接触者及び感染の疑いがある者(注2)となった場合は、学生課教務係(059-368-1731)へ連絡してください。

 (注1)「濃厚接触者」:保健所に「濃厚接触者」と言われた者(保健所に「健康観察者」と言われた者は除く)

 (注2)「感染の疑いがある者」:PCR検査を受けた者等

5.感染状況次第で、学校の対応も変更になる場合があります。最新の情報を公式ホームページや学校から送られるメール等で定期的に確認してください。

 

【保護者の皆様へ】

 学生に発熱や風邪の症状といった体調不良が起こった場合は、ご自宅での静養をお願いするとともに、感染症拡大防止のため、不要不急の外出は避けて頂くよう、家庭内でも学生へのご指導をお願いいたします。保護者の皆さまには、大変ご負担をおかけしますが、本対策にご理解・ご協力をいただきますようお願いいたします。

 

【この件に関してのお問合せ先】

1.授業や登校、教科書等に関する件:教務係059-368-1731

2.その他の事項に関する件:総務企画係059-368-1711