学校案内
鈴鹿工業高等専門学校 - 創造力豊かな国際社会に通用するエンジニアを育成 > 学生支援緊急給付金給付事業(「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』)の2次募集について<学生・保護者の皆さま>(2020/7/7)

学生支援緊急給付金給付事業(「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』)の2次募集について<学生・保護者の皆さま>(2020/7/7)

学生支援緊急給付金給付事業(「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』)の2次募集について

 6月に募集しました学生支援緊急給付金給付事業(「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』)について,2次募集の案内が届きましたのでお知らせします。

新型コロナウイルス感染症拡大の影響により学生生活の継続に支障をきたす学生及びその保護者を対象に緊急で現金給付の支援を行います。「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』申請の手引き(学生・保護者向け) を必ずお読みいただき申請してください。

 詳細については、学生課学生支援係(059-368-1732)までお知らせください。

1.申請の手引き

 「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』申請の手引き(学生・保護者向け) ※必ずお読みください

2.推薦対象者

 第4学年・第5学年及び専攻科学生(留学生も含む。)

3.支給額

 住民税非課税世帯の学生:20万円
 上記以外の学生:10万円

4.推薦基準

 原則として、家庭から自立してアルバイト収入で学費を賄っており、新型コロナウイルス感染症の影響で収入が大幅に減少し、学費等の支出が困難であること。
※以下の①~⑥を満たすこと。(留学生は①~⑤、⑦)

①家庭から多額の仕送りを受けていないこと。

②原則として自宅外で生活をしていること。

 ※学生寮は自宅外として取り扱って構いません。その場合の証明書類は不要です。

③生活費・学費に占めるアルバイト収入の占める割合が高いこと

④家庭(両親のいずれか)の収入減少等により、家庭からの追加的支援が期待できないこと

⑤コロナ感染症の影響でアルバイト収入 (雇用調整助成金による休業補償を含む)が大幅に減少(前月比の50%以上減少 )している。(2020年1月以降)

⑥既存の支援制度のうち以下の条件のいずれかを満たすこと
 1) 修学支援新制度の第Ⅰ区分の受給者
 2) 新制度の第Ⅱ区分または第Ⅲ区分の受給者であって、 第一種奨学金(無利子奨学金)の併給が可能なものにあっては、限度額まで利用している者又は利用を予定している者
 3) 新制度に申込みをしている者又は利用を予定している者であって、 第一種奨学金(無利子奨学金)の限度額まで利用している者 又は 利用を予定している者
 4) 新制度の対象外であって、第一種奨学金(無利子奨学金)の限度額まで利用している者又は利用を予定している者
 5) 要件を満たさないため新制度又は第一種奨学金(無利子奨学金)を利用できないが、民間等を含め申請が可能な支援制度の利用を予定している者

⑦ 留学生等については、新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、経済的に困窮していることに加え、以下の要件を満たすこと。
 ※留学生受入れ促進プログラム(文部科学省外国人留学生学習奨励費)と同様
  ・日本学生支援機構HP <https://www.jasso.go.jp/ryugaku/study_j/scholarships/shoureihi/about.html
 1) 学業成績が優秀な者 (前年度の成績評価係数が 2.30以上であること)
 2) 1か月の出席率が8割以上であること
 3) 仕送りが平均金額 90,000 円以下であること(入学料・授業料免除は含まない)
 4) 在日している扶養者の年収が 500 万円未満であること

5.必要書類

・様式1「学生支援緊急給付金申請書」 

・様式2「学生支援緊急給付金を受けるための要件に係る誓約書」

・その他必要な書類  (※申請の手引き P.6~7) をご確認ください。

6.提出方法

 「様式1」、「様式2」及び「その他必要な書類」を郵送またはメールにて学生課学生支援係まで提出してください。

 「様式1」及び「様式2」については『5.必要書類』からダウンロードしてください。

7.締切期日

申請締切:7月17日(金)17:00

書類提出締切:7月22日(水)17:00

8.備考

 本制度は推薦枠(推薦ができる上限額:100万円)が設定されているため、本校から推薦するにあたり、選考を行います。

 これらの基準を満たしている場合でも、支給の対象とならない可能性があることをご承知ください。

 

【問い合わせ先】

 学生課学生支援係

 Tel:059-368-1732  E-Mail: gkska(at)jim.suzuka-ct.ac.jp

 ※(at)は@に置き換えてください。