フォト広報
ホーム > フォト広報 > 1月22日 租税教室を開催

1月22日 租税教室を開催

2020年02月04日

 1月22日(水)に、津税務署と津財務事務所が主催する租税教室を、教養教育科の渡邉潤爾准教授の司会のもと開催しました。
 冒頭に、渡邉准教授によるミニ講義「税金の政治経済学」で社会システムにおける税金の位置づけが概説され、続いて津税務署戦略企画部広聴広報課の講師により、確定申告などの納税のしくみ及び昨年10月から施行されている消費税の軽減税率について講義が行われました。最後に津財務事務所の講師により、「生活に必要な金融の知識と判断力を身に付ける」というテーマで金融面での生涯設計についての講義が行われ、併せて金融詐欺についての注意喚起も行われました。
 40人近くの学生及び教職員が聴講し、質疑応答ではいくつか質問がなされ、関心の高さがうかがわれました。終了後は、「お金の重みを知ってほしい」ということで講師が持参した「現金1億円のレプリカ(原寸大・現物と同重量)」を持つ体験も行われ、盛況のうちに終わりました。
 なお、当日はCTYによる取材が入り、翌日夕方のニュースで放映されました。

 

 

<リンク>

・教養教育科<http://www.suzuka-ct.ac.jp/department/department_index/genl/