フォト広報
ホーム > フォト広報 > 11月4日に平成27年度知的財産教育セミナーを実施

11月4日に平成27年度知的財産教育セミナーを実施

2015年11月10日

 11月4日(水)に、平成27年度の日本弁理士会と連携した知的財産教育として、本校にて3年生を対象に知的財産教育セミナーを実施しました。同セミナーは、INPIT(工業所有権情報・研修館)の知的財産教育開発推進校事業「展開校」の活動の一環として、日本弁理士会東海支部の皆様、及び日本弁理士会と高専機構との連携協定に基づき、実現しました。

 知的財産教育を通じて、価値創造型の未来産業人材育成を目指すことを目的に、知的財産の取得と活用における課題やその対応と題し、日本弁理士会東海支部より現役弁理士8名の方々が、全学科約220名を対象に知的財産についての説明の後、発明家、弁理士などの役を演じ、知財に関わる紛争の様子を寸劇で疑似体験するという形式で、講演が行われました。このような、多くの弁理士と多くの学生とを一同に介した「寸劇」形式による「知的財産教育」の試みは、未来の世界に羽ばたく価値創造型のエンジニアを目指す本校の学生への期待が伺われます。

 今後も全国パテントコンテスト出願対象者の明細書作成指導等、日本弁理士会と連携した知的財産教育を推進します。

 

知的財産関係講演会1

 

知的財産関係講演会2